レシピ

鶏肉とキノコのトマト煮 ~甘酒仕立て~

鶏もも肉とキノコを使いジューシーなトマト煮込みにしました。 ズッキーニを加えることで色どりよく仕上げることができました。 甘酒を砂糖のかわりに使うことで、まろやかに仕上げることができました。 令和7年度長野県きのこ料理コンクール  「優秀賞(長野県特用林産振興会長賞)」受賞作品

野菜・きのこ量
235 g

材料(4人分)

鶏もも肉
600g
エリンギ
200g
舞茸
200g
トマト缶
400g
ズッキーニ
150g
にんにく
1片
甘酒
100ml
コンソメ
10g
塩こしょう
少々
ディル
少々

作り方

  1. 鶏もも肉、エリンギは食べやすい大きさに切り、舞茸はさく。ズッキーニは輪切りにする。鶏もも肉に塩こしょうを振っておく。
  2. フライパンに油を入れ熱し、にんにくを炒める。香りがでてきたら、ズッキーニに焦げ目をつけ、一度
    取り出す。
  3. 次に鶏肉に火が通るまで炒める。エリンギ、舞茸、炒めておいたズッキーニを加え軽く炒める。
  4. トマト缶、コンソメを入れて15分煮込む。
  5. 甘酒を入れ味を調える。
  6. 具を山高に盛り付け、ディルをのせて完成。

レシピ一覧

MENU