Recipes
レシピ
鶏肉とキノコのトマト煮 ~甘酒仕立て~
鶏もも肉とキノコを使いジューシーなトマト煮込みにしました。 ズッキーニを加えることで色どりよく仕上げることができました。 甘酒を砂糖のかわりに使うことで、まろやかに仕上げることができました。 令和7年度長野県きのこ料理コンクール 「優秀賞(長野県特用林産振興会長賞)」受賞作品
材料(4人分)
- 鶏もも肉
- 600g
- エリンギ
- 200g
- 舞茸
- 200g
- トマト缶
- 400g
- ズッキーニ
- 150g
- にんにく
- 1片
- 甘酒
- 100ml
- コンソメ
- 10g
- 塩こしょう
- 少々
- ディル
- 少々
作り方
-
鶏もも肉、エリンギは食べやすい大きさに切り、舞茸はさく。ズッキーニは輪切りにする。鶏もも肉に塩こしょうを振っておく。
-
フライパンに油を入れ熱し、にんにくを炒める。香りがでてきたら、ズッキーニに焦げ目をつけ、一度
取り出す。 -
次に鶏肉に火が通るまで炒める。エリンギ、舞茸、炒めておいたズッキーニを加え軽く炒める。
-
トマト缶、コンソメを入れて15分煮込む。
-
甘酒を入れ味を調える。
-
具を山高に盛り付け、ディルをのせて完成。