Recipes
レシピ
豆腐の真砂焼
令和5年度学校給食に長野県産物を活用した献立コンクール最優秀賞受賞!生坂村学校給食共同調理場のレシピです。 生坂村学校給食共同調理場のレシピを、作りやすい分量にアレンジしました。 生坂村学校給食共同調理場では、生坂産大豆100%の「かあさん豆腐」を使って作っています。
材料(2人分)
- 豆腐
- 110g
- 鶏ひき肉
- 40g
- たら(すり身)
- 30g
- にんじん
- 15g
- たまねぎ
- 15g
- 干ひじき
- 2g
- ちりめんじゃこ
- 4g
- 卵
- 6g
- 酒
- 2g(小さじ1/2弱)
- 片栗粉
- 5g(小さじ1弱)
- 油(焼き用)
- 5g(小さじ1)
- 仕上げにかけるソース用
- ☆だし汁
- 15g
- ☆薄口しょうゆ
- 3g(小さじ1/2)
- ☆砂糖
- 2g(小さじ2/3)
- ☆みりん
- 2g(小さじ1/3)
- 片栗粉
- 0.3g
- 水(水溶き用)
- 0.6g(片栗粉の2倍量)
作り方
-
【下準備】干ひじきは水で戻す。豆腐は電子レンジにかけて水切りし、粗熱をとっておく。にんじんとたまねぎはみじん切りにする。
-
ボールにひき肉とすり身を入れ、よく混ぜ合わせる。残りの材料をすべて加え、混ぜ合わせる。2等分にして小判型にととのえる。
-
熱したフライパンに油をひき2を並べ片面ずつ蓋をして焼いていく(中央を少しへこませる。中火で3分、ひっくり返して3分焼く)
-
鍋に☆を入れて加熱し、沸騰したら火を止め、水溶き片栗粉を加えてよく混ぜる。再び火にかけ、とろみがつくまで加熱する。
-
焼きあがった3を器に盛りつけ、4のソースをかける。
※写真の添え野菜は「梅のさっぱり和え」
POINT
混ぜて焼くだけの簡単レシピです。少ない調味料でも素材のうま味でおいしくいただけます。焼き油は、表面加工のフライパンやオーブンで焼く(200℃で約10分)場合は省略できます。※添え野菜は「梅のさっぱり和え」です。