レシピ

豆腐の真砂焼

令和5年度学校給食に長野県産物を活用した献立コンクール最優秀賞受賞!生坂村学校給食共同調理場のレシピです。 生坂村学校給食共同調理場のレシピを、作りやすい分量にアレンジしました。 生坂村学校給食共同調理場では、生坂産大豆100%の「かあさん豆腐」を使って作っています。

材料(2人分)

豆腐
110g
鶏ひき肉
40g
たら(すり身)
30g
にんじん
15g
たまねぎ
15g
干ひじき
2g
ちりめんじゃこ
4g
6g
2g(小さじ1/2弱)
片栗粉
5g(小さじ1弱)
油(焼き用)
5g(小さじ1)
仕上げにかけるソース用
☆だし汁
15g
☆薄口しょうゆ
3g(小さじ1/2)
☆砂糖
2g(小さじ2/3)
☆みりん
2g(小さじ1/3)
片栗粉
0.3g
水(水溶き用)
0.6g(片栗粉の2倍量)

作り方

  1. 【下準備】干ひじきは水で戻す。豆腐は電子レンジにかけて水切りし、粗熱をとっておく。にんじんとたまねぎはみじん切りにする。
  2. ボールにひき肉とすり身を入れ、よく混ぜ合わせる。残りの材料をすべて加え、混ぜ合わせる。2等分にして小判型にととのえる。
  3. 熱したフライパンに油をひき2を並べ片面ずつ蓋をして焼いていく(中央を少しへこませる。中火で3分、ひっくり返して3分焼く)
  4. 鍋に☆を入れて加熱し、沸騰したら火を止め、水溶き片栗粉を加えてよく混ぜる。再び火にかけ、とろみがつくまで加熱する。
  5. 焼きあがった3を器に盛りつけ、4のソースをかける。
    ※写真の添え野菜は「梅のさっぱり和え」

POINT

混ぜて焼くだけの簡単レシピです。少ない調味料でも素材のうま味でおいしくいただけます。焼き油は、表面加工のフライパンやオーブンで焼く(200℃で約10分)場合は省略できます。※添え野菜は「梅のさっぱり和え」です。

レシピ一覧

MENU