レシピ

レモンの玉手箱

普通は、おかずとして食べられるエリンギを、デザート風に作ってみました。 前菜としても食べられます。 令和6年度長野県きのこ料理コンクール 「優秀賞(長野県特用林産振興会長賞)」受賞作品

材料(4人分)

エリンギ
100g
アボカド
20g
レモン
2個
クリームチーズ
28g
レモン汁
25ml
適量
こしょう
適量
砂糖
小さじ1/2
パセリ
少々

作り方

  1. エリンギは1㎝角に切り、オーブンで焼き色と香りが出るまで焼く
  2. アボカドは皮をむき、種をとり、1㎝角に切る

  3. クリームチーズとレモン汁を混ぜ合わせる
  4. エリンギとアボカドを合わせ、③を入れて混ぜ合わせる
  5. ④に塩、こしょう、砂糖を入れる。
  6. レモンを半分に切り、中身をとる
  7. レモンの中に⑤を入れる
  8. ⑦に上からパセリをかける

POINT

オーブンで火入れすることで、エリンギの風味を楽しめます。

レシピ一覧

MENU