Recipes
レシピ
レモンの玉手箱
普通は、おかずとして食べられるエリンギを、デザート風に作ってみました。 前菜としても食べられます。 令和6年度長野県きのこ料理コンクール 「優秀賞(長野県特用林産振興会長賞)」受賞作品
材料(4人分)
- エリンギ
- 100g
- アボカド
- 20g
- レモン
- 2個
- クリームチーズ
- 28g
- レモン汁
- 25ml
- 塩
- 適量
- こしょう
- 適量
- 砂糖
- 小さじ1/2
- パセリ
- 少々
作り方
-
エリンギは1㎝角に切り、オーブンで焼き色と香りが出るまで焼く
-
アボカドは皮をむき、種をとり、1㎝角に切る
-
クリームチーズとレモン汁を混ぜ合わせる
-
エリンギとアボカドを合わせ、③を入れて混ぜ合わせる
-
④に塩、こしょう、砂糖を入れる。
-
レモンを半分に切り、中身をとる
-
レモンの中に⑤を入れる
-
⑦に上からパセリをかける
POINT
オーブンで火入れすることで、エリンギの風味を楽しめます。