レシピ

カオマンガイ

☆学生実習考案☆カオマンガイはタイ料理で、タイのチキンライスとも呼ばれています。ナンプラーを使わずしょうゆで作りました。 今は火を使わずにレンジだけで作る料理やフライパンひとつで作る時短料理が多くあります。このレシピは火を使わずに、炊飯器ひとつで主食と主菜の調理ができて時短になります。ごはんを炊いている間に副菜を作ることもできます。

エネルギー
420 kcal
食塩相当量
2.1 g
野菜・きのこ量
75 g

材料(2人分)

150g
鶏むね肉
20g(1枚)
1g
こしょう
2振り程度
顆粒中華だし
小さじ1/2
おろしにんにく(チューブ)
小さじ1/2
しょうがすりおろし
小さじ1/2
大さじ1/2
玉ねぎ
60g(1/4個)
★濃口しょうゆ
大さじ1
★酢
大さじ1
★上白糖
小さじ1
★ラー油
適量(お好みで)
豆板醤
2g
きゅうり(付け合せ)
1/2本
ミニトマト(付け合せ)
4個
レタス(付け合せ)
2枚

作り方

  1. フォークで鶏肉に穴をあけたあと、塩・こしょうをふる。
  2. 米を洗い炊飯器に入れ、顆粒中華だし・おろしにんにく・すりおろししょうが・酒を加え、米の分量の線まで水を入れてよく混ぜる。
  3. 2の上に1の鶏肉を乗せて炊飯する。
  4. <タレ作り>
    玉ねぎをみじん切りにし、★の調味料と混ぜ合わせる。
  5. きゅうりは斜めに切り、ミニトマトとレタスは食べやすい大きさに切る。
  6. 炊飯が終わったら、鶏肉を取り出し一口大に切る。
  7. ごはん、鶏肉、付け合わせ野菜を盛り付け、タレをかける。

POINT

フォークで鶏肉に穴をあけることで鶏肉が硬くなるのを防ぎます。
タレに酢や豆板醬を使うことで、少ない食塩でも味がしっかりつきます。

レシピ一覧

MENU