レシピ

豆苗とにんじんの和え物

電子レンジ活用で、和えるだけの簡単レシピ。通年使えて野菜をたっぷり食べられる、お財布にやさしい1品です。 管理栄養士を目指す学生さんのアイデアを取り入れた1品です。 食卓にもう1品欲しいとき、時短で作れる簡単小鉢です。

エネルギー
37 kcal
食塩相当量
0.5 g
野菜・きのこ量
50 g

材料(2人分)

豆苗
2/3袋(70g)
にんじん
1/3本(30g)
のり
1枚
【調味料】
濃口しょうゆ
小さじ1
ごま油
小さじ1
わさび
お好みで

作り方

  1. 豆苗は根元を切って、3等分に切る。にんじんは千切りにする。のりはお好みの大きさにちぎる。
  2. 豆苗とにんじんを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ600W1分30秒加熱し、水気を切る。
  3. 2をボウルに移してのりを加え、調味料で和えたら完成。

レシピ一覧

MENU