レシピ

梅のさっぱり和え

令和5年度学校給食に長野県産物を活用した献立コンクール最優秀賞受賞!生坂村学校給食共同調理場のレシピです。 生坂村学校給食共同調理場のレシピを作りやすい分量にアレンジしました。生坂村共同調理場では、村の特産物である梅の加工品、甘い梅漬けを使用して調理し、子どもたちに提供しています。

野菜・きのこ量
55 g

材料(2人分)

にんじん(せん切り)
10g
キャベツ(短冊切り)
40g(約1枚)
きゅうり(斜め半月切り)
60g(2/3本)
0.2g
☆炒りごま(白)
2g
☆しょうゆ
1.2g(小さじ1/5)
☆梅漬け(細切り)※
26g
※梅干しを代用する場合
10g(種なし大1粒分)

作り方

  1. 【下準備】野菜をそれぞれの大きさに切る。
    ※写真は梅干しを使用
  2. 1の野菜を耐熱の容器に入れ軽く蓋をしてレンジで加熱(600w約2分)。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし塩を加えてなじませる。
  3. 2の水分を絞り、☆を加えて和える。器に盛りつける。

POINT

梅の甘酸っぱさとパリパリとした食感が楽しめる一品です。野菜は食感が残る程度に加熱することで調味料となじみ美味しくいただけます。甘い梅漬けの代わりに梅干しやチューブ入りの梅肉でもおいしく仕上ります。

レシピ一覧

MENU